100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

朝スイカのススメ

お風呂やさんで地物のスイカが売られていて「甘いよ!」って書いてあったからついつい買ってしまった同居人。ただそのスイカ、ほぼ独り暮らしみたいな同居人には見合わないほどの大きさなんだけど…大丈夫?

心配ご無用!だって同居人は、無類のスイカ好きだからね。なんでも、離乳食からしてスイカだったらしく、大人になってもその情熱は衰えず。このサイズなら、2~3日で食べきる自信があるんだって!

同居人のお好みは、やっぱり甘くてシャリ感があるスイカ。糖度はできれば13以上が嬉しいけど、シャリ感がちゃんとあれば、多少糖度が低くても全然構わないんだって。で、今回買ったスイカは糖度はちょっと期待はずれだったみたいだけど、シャリ感は◎これはこれで、爽やかに食べられて瑞々しい美味しさがあるよね(^q^)

で、昨夜も夜更かしだったのに、今朝、なぜか6時前に目が覚めちゃった同居人。ゴミを出して、軽く草むしりや掃き掃除をして、洗濯物を回して、洗濯物を待ってる間に朝のニュースを見ながらスイカを切ってスタンバイ。完全に夜型の同居人だから、朝活なんて1年に一回あるかないか…いやあ~、「早起きは三文の徳」なんていうけど、爽やかで充実した3時間で、もう一日にやるべきことはほぼ終わった感じがしたらしいよ。

そんな爽やかな朝に、爽やかなスイカを食べる…最高♪

 

f:id:gobuichikun:20210712134939j:plain

f:id:gobuichikun:20210712134950j:plain

f:id:gobuichikun:20210712134959j:plain

f:id:gobuichikun:20210712135012j:plain

f:id:gobuichikun:20210712135024j:plain

f:id:gobuichikun:20210712135035j:plain

スイカって、美味しいの?

f:id:gobuichikun:20210712135057j:plain

朝の光の中で♪