5月の終わりくらいからチラホラ、そして6月に入って毎日どっさりと、玄関先に派手に散らばるザクロの花。連日その掃除に追われている同居人。同居人はずぼらな性格で、しかも隣人と違って視力がイマイチだから、ゴミが落ちていても気にならないけど、ザクロの花だけは別らしい。
だって、濃い朱色で目立つ上に、毎日大量に花びらや花後の小さな果実が落ちるし、花びらは軽いから近所の家の方までヒラヒラ飛んでいくし、果実は道の真ん中まで転がって行って車に轢かれて、翌日にはカピカピになって地面にはりついて悲惨なことになってるし…掃き掃除をしている横で、ポトッポトッと果実が落ちてくると思わずため息が出るらしい(>_<)でも、同居人はこのザクロが気に入ってこの家を選んだようなものだもんね〜。毎年、赤い花の時期と黄色の落ち葉の時期はほんとに悩ましいね。
それでも、去年買ったミニ竹ぼうきのおかげで、掃き掃除の労力はかつての10分の1くらいになった気はしてるらしい。道具って大切よねー。で、その竹ぼうきで今日もせっせと掃除をしていたら、うちの塀の上に、ザクロのお花が反対向きに綺麗に並べられていて、通りがかりの小学生が遊びでやったのか、たまたまそうなったのかよくわからないけど、なんかちょっと可愛くて癒されたらしい。