100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

グレビリア花盛り

去年の春先、ホームセンターの園芸コーナーのほんとの隅っこに、値引きシールもすりきれた感じのグレビリアの鉢が置かれていたんだって。グレビリアってどんな植物なんだろう?と思って、色褪せた説明文を読んでみたら、もとはオーストラリアの植物で、蕾や花の形がちょっと変わっているらしく「次々と変化が楽しめて、様々なポテンシャルを秘めた植物」みたいなことが書いてあって、なんだかすごく心が惹かれたんだって。

オーストラリアの植物だから和風の庭に合わないかな~…って思いつつ、「次々と変化が楽しめる」「ポテンシャルを秘めた」っていうフレーズにやっぱり抗えず、そのくたびれたグレビリアを購入。

とりあえず、北陸はオーストラリアよりも雨が多そうだから、地植えにはせずに、一回り大きな鉢に移してあげたんだって。そしたらグレビリアが急に元気になって蕾をつけて、華やかな房状のお花を一つ咲かせてくれたらしい。まるで、「ありがとう♪」ってグレビリアに言われた感じで、同居人としてはちょっと幸せな気分になったんだって。

そして今年は、蕾の数が増えて次々と色づき、大変賑やかな感じになったらしい。グレビリアは別名ハゴロモノマツという名前で、その名の通り、天女の羽衣のような神秘的な色と形のお花だと思うんだってさ。

 

f:id:gobuichikun:20210617011644j:plain

今年はたくさん蕾をつけたよ!

f:id:gobuichikun:20210617011717j:plain

これは、去年のグレビリア。その足元には、これまた同居人お気にいりのクレマチス。

f:id:gobuichikun:20210617011740j:plain

蕾は徐々に大きくなって色づいていくよ!

f:id:gobuichikun:20210617011801j:plain

こんな風にちょっとずつ。

f:id:gobuichikun:20210617011816j:plain

そして、こうなる♪

f:id:gobuichikun:20210617011852j:plain

なぜこんなに心惹かれるのかな…

f:id:gobuichikun:20210617011908j:plain