100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

回復!

同居人はここ最近、私が朝になっても寝室に同居人を起こしに行かないし、食欲も元気もないから猫喘息の薬も規定量飲ませられないし、鼻水や目やにも出てソファーの下に潜り込んでいたから、すごく心配だったらしい。もしも私が死んじゃったらって思うと、リビングにいくのもためらわれたり…って、大袈裟でしょ!

だけど今日は、久しぶりに私が同居人の寝室に起こしに行ったし、ちょっと食欲も出てきたから、それをみてホッとしたんだって。ちなみに、私も朝うれしくて同居人の上で思いきりフミフミしたら、爆睡中の同居人の鎖骨に引っ掻き傷が多数…職場で猫好きさんに、「もしかして、猫飼ってる?」って早速聞かれたらしい。

そういえば、昨日、隣人が例の一軒家に引っ越したら猫を飼う妄想をしてることがわかったらしい。隣人は元はバリバリの犬派で、猫のことはむしろ毛嫌いしていたのに、「今度はどうせなら赤ちゃんから飼いたい」と言うその変わりっぷりに同居人は驚愕したらしい。それもこれも、私が良い猫だから、だってさ。いや~、照れるなあ。

隣人は私に会うまで、猫がこんなに人に懐くなんて思わなかったらしい。猫は餌も適当に食べられるし散歩も要らないから、犬より断然楽なんだって。それで、もし隣人が猫を飼ったら、週末には一緒にこの家に連れてきて私に会わせることを想像してるみたいだけど、私アビシニアンだし、猫見知りしちゃうと思うな~。え?隣人もアビシニアンを飼いたいの?いろんな猫がいるから、もっと視野を広く!って同居人に言われていたよ。

 

f:id:gobuichikun:20210504022320j:plain

完食!

f:id:gobuichikun:20210504022346j:plain

お水もゴクゴク!

f:id:gobuichikun:20210504022411j:plain

f:id:gobuichikun:20210504022425j:plain

f:id:gobuichikun:20210504022510j:plain

梅の実がいっぱい。

f:id:gobuichikun:20210504022533j:plain

傷のある実も多いなぁ…なぜ?

f:id:gobuichikun:20210504022606j:plain

ツツジが花盛り♪