100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

春のダイエット計画

私、今日からダイエットをすることになったらしい。理由は、体重が5.75㎏と過去最大になってしまったから(^^;

これまでは餌がなくなったら入れてもらえていたけど、これからは毎日計量して餌をくれるつもりらしい。その量は、一日80g。これは5㎏の猫にちょうどの量らしいから、今の私にはちょっと少ないかもしれないけど、同居人が並々ならぬ決意で隣人に宣言していたから、明日からそうなるみたい。私、カリカリ大好きなのに、なんか嫌だな~!

それともうひとつ、これからは毎日体重を測ることにしたらしい。カレンダーの今日の欄には、早速5.75㎏って書き込んでいたよ。とりあえず、1ヶ月後には5.5㎏をきることが目標なんだって。

で、最終的な目標体重は4㎏。これはアビシニアンの雌の体重としては重い方らしいんだけど、私はもともと食べるのが大好きで大柄な猫だから、これでよしとするらしい。ちなみに、平均的なアビシニアンの体重は、雄で3~4.5㎏、雌で2.5~3.5㎏だってさ。

よし、がんばるぞ~!と勝手にやる気満々な同居人。自分のことだとやる気でないけど、他人(猫だけど)のことだと一生懸命になるのね。私はダイエットなんて興味ないのに…と冷めた私の視線に気がついた同居人。「じゃあ…ボビが200g痩せるなら、私も2キロ痩せるからさ!一緒に頑張ろう!」だって。仕方ないな~。

 

f:id:gobuichikun:20210419122929j:plain

ダイエット?

f:id:gobuichikun:20210419122949j:plain

特にお腹まわり?

f:id:gobuichikun:20210419123013j:plain

やだなー!なんでまた急に…?

f:id:gobuichikun:20210419123044j:plain

何?お医者さんから「太りすぎ」って言われたから?

f:id:gobuichikun:20210419123120j:plain

はいはい、わかりましたよ。ちょっと痩せれば良いんでしょ?仕方ないな~!