100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

私の目の色は?

今日の同居人は、午後から一生懸命1人で棚の組み立てをしていたよ。雨だから、ドクダミはつめないからね!

今回の棚は、脱衣場の洗濯機のところに置くためのもので、洗濯機の上の空間を有効活用するためのものらしい。だけど、脱衣所にはすでに巨大な洗濯機がデンッ!とあるから、まずは洗濯機の給水口やアースや電源を外すところからスタート。

しかも、洗濯機の後ろに隠れるところを先に組み立てて、エイヤッと持ち上げて洗濯機を囲うように設置しないといけないから、大変。一度組み立てた上の方の棚も、これではいかんと再度分解して、先に下の方だけ作って設置してから、椅子にのって上の方の棚を組み立てたんだって。不安定なところで六角レンチ片手にやっていたら、思ったよりも筋肉使ったらしいよ。運動不足だからたまには良いかも?

さてさて、できあがりはまあまあ良いんじゃないかな。まだ収納用の籠を買ってないから完璧ではないけど、今まで洗面所の上においてあった洗剤とかも今度は洗濯機の近くに置けるようになったし、パジャマや下着などをこの棚にうまく収納できれば、今まで使っていた木の棚を撤去して脱衣所を広く使えそう♪楽しみだね!

私は今日は、空いた段ボールに入って作業のパトロールしたり、頑張る同居人を応援するために、ライオンの人形を咥えてもっていったりしたけど、少しは私も役にたったかな?

そんな私を同居人が不思議そうに見ながら言っていたのは、私の目の色が今まではヘーゼルだと思っていたのに、今日はアンバー(黄色)にみえたってこと。あ、猫の目の色は赤ちゃんの頃はだいたいブルーだけど、おとなになるといくつかの色にわかれるんだよ。私の場合は、瞳のまわりが緑色で、そのまわりが黄色のグラデーションになってるヘーゼル。目の色の名前も素敵でしょ?

今日は、寝る前まで私の目の色を気にしていたけど、夜は暗いから瞳の黒目が大きくなって、結局よくわからなかったらしい。さあ、私の本当の目の色やいかに?!

 

f:id:gobuichikun:20210522233614j:plain

今からやるの?

f:id:gobuichikun:20210522233654j:plain

部品がいっぱいだね!

f:id:gobuichikun:20210522233722j:plain

まぶしい☆

f:id:gobuichikun:20210522233744j:plain

顔が怖いって言われたよ…

f:id:gobuichikun:20210522233818j:plain

だって眩しいんだもん!

f:id:gobuichikun:20210522233845j:plain

ほら!黄色の目にみえるよ!

f:id:gobuichikun:20210522233917j:plain

そう?

f:id:gobuichikun:20210522233945j:plain

がんばれ-p(^^)q

f:id:gobuichikun:20210522234024j:plain

作業の合間におやつ

f:id:gobuichikun:20210522234056j:plain

イチゴ酢の牛乳割り♪

f:id:gobuichikun:20210522234123j:plain

背後と下の方から組み立てる。

f:id:gobuichikun:20210522234154j:plain

完成!よく頑張りました!