100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

なんか気になる観葉植物

昔、同居人が京都に住んでいた頃、もう場所も店名も忘れてしまったらしいんだけど、北山辺りにとあるカフェがあって、店内に入ると大きな観葉植物がお出迎えしてくれて、緑がモリモリの不思議な空間でカフェラテをいただき、密かに癒されてたらしい。

最近、なぜか観葉植物が気になって仕方ない同居人。お花屋さんではもちろん、義父の付き添いで歯医者さんに行っても、いつの間にか観葉植物をチェック。庭に大量の緑があるのに、まだ足りないの?って自分でも思うらしいんだけど、なんでだろうね?

同居人が特に気になっているのは、先日ホームセンターで見かけたフィッカスベルベット。名前にフィッカスとつくのは、ゴムの木の仲間みたいなんだけど、フィッカスベルベットはその名の通り、葉っぱに、まるでベルベットみたいなふわふわの毛が生えてたんだって。葉っぱを触るのも快感だし、幹はオレンジ色っぽくて、枝振りも格好いい!同居人の知ってるゴムの木とはだいぶ違う感じだったらしいよ。

でも、室内に大きな植物を置くとだいぶ雰囲気が変わるから、いろんな観葉植物を見ながら、もうちょい慎重に考えようと思ってるんだって。

 

f:id:gobuichikun:20210531002658j:plain

フィッカスベルベット。手触り最高♪

f:id:gobuichikun:20210531002731j:plain

これもゴムの木の仲間。

f:id:gobuichikun:20210531002752j:plain

おっきい!すごい存在感!これもゴムの木の仲間。

f:id:gobuichikun:20210531002825j:plain

沖縄のウンベラータ。実はこれもゴムの木の仲間らしい。

f:id:gobuichikun:20210531002849j:plain

その他、色んな観葉植物があるよ!いいな~♪

f:id:gobuichikun:20210531002910j:plain

幹が編まれてる?!

f:id:gobuichikun:20210531002926j:plain

面白い葉っぱの形!

f:id:gobuichikun:20210531003021j:plain

緑まみれにする気?