100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

日照り

あまりの晴天続きでとうとう庭の植物たちにもダメージが出始めたらしい。あの大きく育ったグミの木は葉っぱが半分くらい落ちちゃったし、最近植えたミョウガも葉っぱがチリチリに日焼け?してるし、コケもまっ茶色に干からびているし…

庭が広いと、なかなか全ての植物にお水をやるのが大変なんだって。だから、お水が好きな紫陽花とか鉢植えの木とか花を咲かせている最中の植物とかを中止に、お水をあげることになってしまうらしい。それでも、庭をまわってお水をあげただけで、汗だくになって、3ヶ所くらい蚊に刺されるらしい(>_<)

日照り時の水やり問題、なんとかならないかな〜ってずっと考えている同居人。例えば、南側の庭にスプリンクラーを設置するとか、めっちゃ長いホースを南側の庭まで伸ばすとか?水場は二カ所あるけど、どちらも北寄りにあるのが難点なんだってさ。まずは、水道の蛇口を分岐させて、一個はホースに繋いでみよう…と思った同居人。うまくいくといいね!

 

グミよ!枯れないで!

ミョウガよ!頑張って!

トマトは乾燥してても元気!ちゃんと実るかな~♪(´▽`)