100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

初めてのタイのお粥

今日の同居人は有休だったんだけど、外せない会議が入ったとかで、2時間だけ仕事をしたんだって。今日の会議の場所は、この家から車で1時間かかるところらしく、ここより大きな町だから近くにたくさんのお店があるんだって。

せっかく1時間もかけて大きな町まで行ったからには、普段なかなか食べられない物を食べたい!と強く思った同居人。会議が終わったらすぐ、前々から行ってみたかった、大きな町のタイ料理屋さんに行ってきたらしいよ。

今日同居人が注文したのは、タイの辛い春雨サラダ、揚げ春巻、そして生姜のお粥。どれも美味しかったけど、春雨サラダは、いつも食べなれている地元のタイ料理屋さんのものより日本風の味付けで、あんまり辛くなかったらしい。でも、お粥は生姜とガーリックオイルの風味が効いたスープが美味しくて、お米がタイの細長いお米だったから、お粥というより雑炊みたいな感じで、なかなか美味しかったらしいよ(^q^)

そういえば、ここ2ヶ月ほどご無沙汰している地元のタイ料理屋さんは、優しい旦那さんと天才料理人のタイ人の奥さんのコンビなんだけど、最近大将が怪我して入院しちゃったんだって。そろそろ退院されている頃だから、また食べに行きたくなったらしいよ。辛い春雨サラダはもちろん、そっちの店にもタイのお粥がメニューにあったからそれをぜひ食べてみたいんだってさ(^-^)/

雨の日にはタイ料理が合いますな♪

f:id:gobuichikun:20210525091657j:plain
奥がタイの生姜のお粥。
f:id:gobuichikun:20210525091815j:plain
ヤムウンセン(タイの春雨サラダ)と、バジルシードジュース。
f:id:gobuichikun:20210525091858j:plain
あくびの瞬間!
f:id:gobuichikun:20210525091919j:plain
「ボビって、お口大きいね」ってしみじみ言う同居人。
f:id:gobuichikun:20210525091948j:plain
そう?あくび直後の澄まし顔。