100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

中国粥LOVE(♡˙︶˙♡)

前から気になっていたお店に、最近ついに行ってみた同居人。以来ハマってしまって、ほぼ週一で通うようになったよ。なんのお店かというと、中国のおやつ、つまり飲茶のお店らしいんだけど、同居人のお目当ては、中国粥。そのお店では、他に2品おかずが付いて、1000円くらいなんだって。

で、中国粥とおかず2品は、それぞれ3パターンから選べるらしい。同居人がいつも食べるのは、ピータンと豚肉の中国粥。たっぷりのお粥に、刻んだピータンとレタス、美味しい豚肉が隠れてるんだって。中国粥だから鶏ガラスープ味で、欲を言えば、これに香菜がトッピングされていたら最高なんだけど、薬味は小口切りのネギ。

同居人がセットで頼むおかずは、大抵、ライスペーパーの野菜(またはエビ)春巻きの蒸し物と、エビニラまんじゅう。他にも揚げ春巻きとか、揚げパンとか、小籠包とか色々あるらしい。次行ったら、小籠包を頼んでみようかな。それと、揚げパンを中国粥に浸して食べるのも、なんだか現地っぽくていいよね。

それにしても、同居人のお気に入りスポットらしく、良いのか悪いのか、いつ行っても店内はガラガラだから、いつかこっそり刻んだ香菜を持ち込んで、お粥と一緒にして食べたいと密かに思っているらしいよ。いやまず、店員さんに香菜トッピングが可能か聞いてみるの方が先か。うまくいくかな?!

 

黒い破片はピータン。

ライスペーパーの蒸し春巻きも美味♪( ´▽`)

カリッと焼かれたエビニラまんじゅう✩

ほかにも飲茶メニューがいっぱい!お店ガラガラだけど、私は大好きだし、通うからね!!

お茶を頼んだら、こんなにたっぷり!1リットルはありそうだ…(^◇^;)サービス精神が素敵✩