100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

海鮮丼で気合いだ!

今日18時にお気に入りのスーパーに行ったら、お目当ての海鮮丼がラスト一個で、しかも、2割引になってたらしいよ。ラッキー!さらに、いつもは甘エビが載ってることが多いけど、今日はガスえびだったんだって。ガスえびは甘エビに比べると知名度ないし色は茶色で地味だけど、すごく美味しいんだよね〜。

さて、同居人が今日海鮮丼モードになったのには理由があって、明日お仕事関係の発表があるから、うまくできるようにパワーをつけたいんだって。

ちなみに、よくばりな同居人は、いつも発表内容をめいっぱい詰め込むから、時間いっぱいになっちゃうのが悩み。文章でもそうだけど、メリハリと余白(余裕)が大切なんだろうな〜。

めいっぱいといえば、冒頭の海鮮丼。500円とは思えないクオリティで、ガスえびの他にも、ホタテ・数の子・ぶり・マグロ・サーモンなどが、2切れずつ載っていて、それに卵焼きとキュウリ、大葉に載ったトビッコが中央に鎮座。酢飯とのバランスも最高!

明日の発表も色鮮やかで心を動かすような、かつ全体的に調和がとれたものにしたいらしいよ。うまくいくといいね!

 

f:id:gobuichikun:20210923001300j:plain

奥はレンコンと紅生姜のつまみ揚げ。海鮮丼も、つまみ揚げも両方美味♪

f:id:gobuichikun:20210923001349j:plain

そのスーパーに行くたびに四角豆を買ってる気がする。イチジクは3種類入って500円。一番甘いのは赤いやつで、小さい黄緑色のもなかなか美味。

f:id:gobuichikun:20210923001554j:plain

手前はツルムラサキ。奥はやっぱり四角豆。

f:id:gobuichikun:20210923001626j:plain