100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

いつか誰しも

今日の新聞に、日本で高齢者の全人口に占める割合が約30%になって、ぶっちぎりの世界No.1の高齢化社会になったニュースが出ていて、いよいよ来たか〜と思った同居人。ちなみに、19年後の2040年には、第2次ベビーブームで生まれた人達が65歳以上になるから全人口の35%が高齢者になる計算なんだって。

隣人はいつも「アラブの石油王みたいに、うなるように金があったらな〜」とか「歴史に名を刻みたい」とかって言ってるから、65歳になる頃には夢が叶っているかな?叶うといいね!

来年還暦になる同僚は、人はいつ死ぬかわからないから、死ぬ前に「楽しい人生だった」と書き残して、残された家族に余計な心配をかけないようにしてから死にたいと言っていて、そんな考え方もあるんだなあ…と思った同居人。

同居人は、ただただ毎日お仕事を頑張ることと美味しいご飯にありつくことと100歳まで生きることくらいしか考えてなくて、いわゆる「守るべきもの」がたくさんある同僚と違って「守るべきもの」もあんまりなく、遺言書もだいたいは考えてあるし、隣人のような壮大な夢があるわけでもなく…うーん、どんな65歳になっているんだろう?っていうか、どんな65歳になりたいの?

あ、そういえば私、来月11歳になるんだけど、猫の11歳って人間で言ったら何歳?え?60歳なの?へえ〜、60歳かあ。

 

f:id:gobuichikun:20210921220345j:plain

同居人の腹筋を見守る私。

f:id:gobuichikun:20210921220415j:plain

早く~。餌くれ!

f:id:gobuichikun:20210921220440j:plain

ホトトギスが美しいね。

f:id:gobuichikun:20210921220500j:plain

カッコいい、彼岸花☆

f:id:gobuichikun:20210921220532j:plain

季節になれば、燃えるように咲く。45歳、55歳、65歳…燃えるように咲けるかな。