100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

モミの木を探せ

慌てんぼうのサンタクロースが、クリスマスプレゼントをたくさん届けてくれたんだって。包みは全部で4つ。4つも!やったー♪

内1つは、一番最初に10月中に届いたものだから、同居人が自分が注文した物かと思って、間違えて開けてしまって、そしたら可愛い真っ赤なダウンジャケットが入っていたんだって。

実は今回のサンタさんの正体は、イギリス在住の、隣人のお母さん(同居人からするとお義母さん)。事前にお届け物のことを知らせてくれてたのだけど、一番目と二番目の包みは国内のメーカーさんからの発送だったから、気がつかなかったんだって。

赤いジャケットの包みを開封した後、これってもしかして…と思った同居人は、早速イギリスに確認。やっぱり送り主はお義母さんだったとわかったので、二番目の包みは開けずにクリスマスまで保管。三番目と四番目の包みは海外発送だったからわかりやすく、事前に聞いていた、クリスマス飾りが入った三番目の箱のみ開封。四番目の包みはクリスマスのお楽しみに。

さて、その三番目の箱。開けると、中にはティッシュで丁寧にくるまれたレトロなクリスマス飾りがたくさん!これはお義母さんが長年収集してきた、思い出のつまった大切な物なんだって。私も興味津々で一緒に見てたけど、私はお飾りについてる金色の紐の方がどうしても気になっちゃった。

さて、このクリスマス飾りをどこに飾るか?最初は庭の「モミみたいな木」に飾ろうと思ってた同居人。「ついでに白系の電飾を買い足して、お庭をライトアップしようかな~」と言ったら、隣人が大反対。「ここは田舎だからクリスマスのライトアップなんか誰もやらないし、そんなに目立つことしたら近所の噂になる。それに和風の家に全然合わない!」と主張。

で、結局、いただいた電飾にはindoor onlyと書いてあって、外には飾れないと判明。木製のレトロな飾りも、雨風にさらしたら傷みそうだし、そうなると室内で飾れる鉢植えのモミを買った方がいいか…ってつぶやいて、早速ネットを調べはじめた同居人。その結果、本物のモミの木が、最安値で5000円くらいからあることがわかったんだって。さあ、どうする?

 

f:id:gobuichikun:20201114142442j:plain

f:id:gobuichikun:20201114142456j:plain

クリスマスカードを良く見ると…

f:id:gobuichikun:20201114142509j:plain

こんなところに私が!

f:id:gobuichikun:20201114142521j:plain

珍しいデザインのお飾りも

f:id:gobuichikun:20201114143901j:plain

ライトアップ~♪