100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

モンキッキの長い一日

来年用のカレンダーを見に行ったら、3年分の予定を書き込めるカレンダーが売られていたんだって。3年後の自分は何をしているのか、どこにいるのか?同居人や私は、少なくとも3年前は今この街でこうして暮らしていることを全く予想してなかったけど、普通の人たちはある程度予想がつくものなのかな?私はこの家が好きだから一生動きたくないけど、同居人はやや面倒くさがりやの常識人に見せかけて、ほんとはやたらとフットワークが軽いから、全然油断できない…同居人が今日改めて思ったことは、3年後じゃなくても、3分後でも、ほんとは一寸先は闇だってこと。なんだか暗いよ!

今日の午後は雨がやんだから、金木犀の収穫、百日紅の剪定、ザクロの収穫…とやることが盛りだくさんだったらしいんだけど、ふとミモザのキチョウが気になって見に行ったんだって。そしたら、4つのサナギのうちの1つが今まさに羽化の真っ最中…蝶の羽化なんて、生まれて初めて見たから、同居人はすごく感動して、庭仕事の合間に何度も様子を見に行ったらしいんだけど、夕方になっても、その蝶は昼間と全く変わらない格好でじたばたしてる状態だったんだって…ん?羽化って、こんなに時間がかかるものなの?なんか嫌な予感。まさか…

そう。羽化の失敗。羽が何かの理由で曲がったまま固まってしまって、それに加えて胴体がサナギから抜けなくなってる状態。自然の中では淘汰されてしまう存在だから、放っておくしかないというのが隣人の意見だったから、同居人も一旦はすごすご家に入ったんだけど、暗くなってから、やっぱり蝶を保護することに決めたんだって。隣人いわく、同居人が後ろ髪ひかれすぎてたから、そうせざるを得なかったらしい。結局、2人で暗い庭の中、ミモザを小枝ごと切ってきて、明かりの下でサナギの固定部分を外したら、よちよち歩きだしたよ!せっかく蝶になったけど飛べないから、もっぱら歩き回るだけ。

今夜は蜂蜜水をあげても飲まなかったらしいけど、同居人が天性のセンスで作った家はすごく気に入ったみたい。早速掴まって休んでいたよ。せっかく蝶になったのに、なんか大変な一日だったね…ゆっくり休んでね!

明日は同居人は早朝から夜までお仕事らしいけど、優しい隣人がきっと庭のお花を差し入れしてくれるはず。キチョウは通常1~2週間の寿命らしいけど、この子はどれだけ生きられるかな。できれば、なるべく長生きしてほしいんだって。名前は、隣人の案を採用で、モンキッキになったらしい。がんばれ、モンキッキ!

f:id:gobuichikun:20201010231034j:plain
f:id:gobuichikun:20201010231046j:plain
f:id:gobuichikun:20201010231057j:plain
f:id:gobuichikun:20201010231107j:plain
f:id:gobuichikun:20201010231119j:plain