100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

断捨離と睡魔

今日は同居人にしては朝早く8時過ぎに目が覚めたから、動物たちのお世話をして、朝ごはんを食べたあとにお布団を干して、そのあと、隣人だったら庭にそのまま出て庭仕事をするところを、同居人は「暑いから」と家の中にUターン。なんとそれから家から一歩も出ずに、お昼寝を2回もしたらしい!

というのも、ここしばらく玄関に置きっぱなしになっていた隣人が持ってきた段ボールの片付けをしていたら、なぜか頻繁に睡魔に襲われたらしい。この中身は全部、同居人の物なんだけど、たった3つだからすぐ終わるだろうと思ったらとんでもない。3つの内1つは、同居人が小学生の時に読んでいた本だったから、とりあえずそれは全部本棚に押し込んですぐに片付いたけど、問題はあと2つの段ボールにどっさり入っていた前の職場の書類関係。

何も考えずに全部捨てられたら気分もいいだろうし早いんだけど、考えながら仕分けしていたらすごく時間がかかってしまったんだって。ついでに、前の職場で嫌だったこととかも思い出したりして、最悪な気分になって、さらにウトウトしちゃう同居人。猫もビックリのお昼寝っぷりだったよ。心理的抵抗ってやつですな(^^;

そんな時には苺酢を炭酸で割った特製ドリンクが効くんだって。前の職場がなければ今の職場もないわけだし、きっと移住もしてないと思うから、感謝だよね!

 

f:id:gobuichikun:20210718203719j:plain

これはファイルとじるところの部品。今日はこれで遊んでもらったよ。

f:id:gobuichikun:20210718203812j:plain

プルプルするから、なんか気になる!

f:id:gobuichikun:20210718203904j:plain

はむっ!

f:id:gobuichikun:20210718203932j:plain

じーっ…

f:id:gobuichikun:20210718203952j:plain

はむはむっ!

f:id:gobuichikun:20210718204016j:plain

苺酢サイダー、最高~♪