100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

茄子を?!

茄子をたくさんいただいて、こんなにたくさんどうしよう…って思った時にたまたまTVで見たのが「茄子の炊き込みご飯」。茄子を?!今まで、茄子を炊き込むという発想が全くなかった同居人は、ただただびっくり。

しかも、TVの画像では、炊飯器に入ったお米の上に、切り込みを入れた茄子が丸ごと2本、ドドーン!と鎮座。すごい見た目(^^; しかもそれ以外の具は入れずに、お米と茄子を一緒に炊くというから、もう全く未知の世界。

「茄子に切り込みが入ってるから、簡単に崩れますよ~」って、混ぜ込まれる茄子とご飯…火の通ったナスは紫色から地味な色に変化して、崩されるとより不味そうに見えるけど、一体どんな味がするんだろう…これはもう、やるしかない!と思って、とうとう作ってみたんだって。

作り方は簡単。お米2合にお塩を少々入れて、その上に切り込みを入れた茄子を2本のっける。ただし、茄子から水分が出るから、水加減はそれを見越して少なめにするのがポイント。つまり今回だと、だいたい2合分のお水じゃなくて1.5合分のお水にするイメージかな。で、普通に炊飯。炊き上がったら、茄子を崩しながらご飯と混ぜ、じゃこを投入して混ぜ、最後に大葉を散らして完成!

食べた感想は?ホントに、炊き込みご飯業界も茄子業界もビックリの新たな世界が拓けて、もう、同居人は一瞬でドハマりしたらしいよ!味のイメージとしては、強いて言えば、焼きナスをご飯に混ぜ込んだみたいな感じかなあ。焼きナス好きな人は絶対ハマるだろうな~。同居人も、この夏はたぶん何回も作る予感がするんだって(^q^) 新たな出会いがあって、良かったね!

 

f:id:gobuichikun:20210716142452j:plain

すごいインパクトのある光景だよね(^^;

f:id:gobuichikun:20210716142534j:plain

炊き上がりはこうなる…はっきり言って不味そう(>_<)

f:id:gobuichikun:20210716142636j:plain

だけど、茄子を崩しながらジャコと一緒に混ぜ込むと、めちゃくちゃ美味!大葉、ミョウガ、ネギなどを散らせばパーフェクトd(^-^)

f:id:gobuichikun:20210716142859j:plain

ぜひ、お試しあれ~(^o^)/