100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

いじわるメダカと水草の隆盛

先日メダカを4匹買ってきた同居人。火鉢の中で飼い始めて間もなく、1匹が亡くなってしまい、残る3匹を大事に飼わなければ…と思って、毎日お世話を頑張っているんだって。

もらってきた時から少し体の大きさが違う感じだったけど、最初は皆逃げまくっていたからよく見えなかったんだって。最近慣れてきて逃げなくなったから、餌やりタイムにじっくり観察してみると、改めて、体の大きさが大・中・小だということがわかったらしい。

この中で一番威張っているのが「大」。「中」や「小」を蹴散らして餌をパクついていて、特に「中」のことをライバル視してるのか、しつこく追いかけまわすんだって。名付けて「いじわるメダカ」。

ちなみに、「小」はおっとりした性格で、目の前に餌を落としてあげても、しばらくぼーっとしてからゆっくり食べはじめる感じ。だから「いじわるメダカ」にもあまりライバル視されてないみたい。

それにしても…この3匹は仲良くできないのかな?皆メスまたはオスなんだろうか?同居人が家の中で飼っている仲良しコリドラスパンダ夫妻とはエライ違いだよね。こんな状態で子孫繁栄するとは到底思えないな…まあ、繁栄しなくて一代限りでも全然いいんだけどね。でも同居人としては、せめてあの「いじわるメダカ」には、もう少し角がまるくなって欲しいみたいよ。

それから、最近気になるのが、水草の勢いが凄いこと。特に、名前がよくわからないけど、オオサンショウモ?またはサンショウモ?これは、増える勢いがすさまじくて、3日に一個ペースで増えてる感じがするんだって。試しにコリドラス夫妻に一個あげたけど、そっちは人工の電気だからか全然増えず。これ以上増えたら、ネットでまとめて売るか、もしくは家の前に椅子をおいて「水草あげます」って貼り紙はるか…あー、それも楽しいかも(^q^)

 

f:id:gobuichikun:20210723161010j:plain

手前にいるのが「いじわるメダカ」。奥にひっそりといるのが「中」。

f:id:gobuichikun:20210723161053j:plain

一個がこれだけ増えた!直前までトノサマガエルがお風呂に入っていたけど、携帯とりに行ってる間に上がった模様。

f:id:gobuichikun:20210723161158j:plain

コリドラス夫妻に一個あげたけど、こちらは全く増える気配なし。