100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

振り向けばそこに

同居人が車に乗り込もうとしたとき、ふと後方から視線を感じて振り返ったら、クリーム色の大きな百合が咲いていたんだって!つぼみがついてから結構待ったけど、ついに!というか、いつの間にか3つとも全部咲いていたのね…忙しさにかまけて、あやうく、見逃すところだった(^^;

百合にもいろんな色があるけれど、クリーム色の百合というのはどんな感じになるのか、あまり想像がつかなかったんだって。でも、実際にこうしてみると、純白な百合みたいな高貴さやピンクの百合みたいな可愛らしさやオレンジの百合みたいなワイルドさとはまた違う、何とも親しみがわく色だな~と思ったらしいよ。

梅雨のこの時期、庭には紫陽花以外には目立つお花が咲いてないから、今後は色んな百合を植えて楽しむのも良いかもね♪

そういえば、だいぶ遅れて植えたアガパンサスも、他のお家のお庭ではたくさん咲いているのに、わが庭では沈黙…咲いてくれるのかなあ。ついでに、牡丹(初烏っていうカッコいい牡丹)も今年は咲かなかったらしい。牡丹はお隣の梅に押されぎみで葉っぱも元気がないから、地植をやめて鉢に植え替えてあげるか、別の場所に移してあげた方がいいのかな?

百合みたいに、後方からあつい視線をおくってくるとか、そしたら同居人も植物たちともっとうまくコミュニケーションとれるようになると思うんだけど…だってさ。ふ~ん、じゃあ、庭園管理士の試験に、同居人も挑戦してみたら?

 

f:id:gobuichikun:20210706010625j:plain

f:id:gobuichikun:20210706010642j:plain

f:id:gobuichikun:20210706010656j:plain

f:id:gobuichikun:20210706010711j:plain

f:id:gobuichikun:20210706010723j:plain

f:id:gobuichikun:20210706010734j:plain