100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

休日の妄想

今日はムカゴを採ったり家の片付けをしたりしながら、昼寝もせずになんだか一日中忙しそうにしていた同居人。なんで、どこにもいかないのにそんな忙しいの?

どうも、私が全然鳴かないから、アプリで遊べないとか言って、冷蔵庫や冷凍庫の中を片付けていたら、いろんな食べ物が出てきて、それを処分したり食べたりしながら書類を片付けていたら、すごく忙しくなったらしい。合間にカフェオレを3回も作って堪能していたけど。

ついでに、家をカフェにする妄想をしていたよ。まず、リビングには2箇所に席を作るらしい。一つはメインの大きなテーブルで、それはゆったり6人座れるけど、普段は相席。それから、部屋の隅に2人席。そして、リビングの隣の廊下の突き当たりのスペースに2人席。でもその部屋は廊下の一部だから、冬は死ぬほど寒くなるし、お客様はジャケット脱げないね。

それに、もし大きなテーブルに団体さまが入ったら、お一人様はどの席で寛げる?そういうことを考え出したら、あ〜、難しい!あ、奥の座敷に団体様をお通しして、リビングにはお一人様かお二人様をお通ししたらいいかな。

 

f:id:gobuichikun:20211017190431j:plain

リビングの席。

f:id:gobuichikun:20211017190451j:plain

猫カフェ?お一人様でも、横には私がいるよ。

f:id:gobuichikun:20211017190522j:plain

リビングの隅っこの2人席。

f:id:gobuichikun:20211017190556j:plain

リビング横の2~3人席。間に小さな机を置くんだって。

f:id:gobuichikun:20211017190707j:plain

ここが店主の席。

f:id:gobuichikun:20211017190731j:plain

ハチミツ入のホットミルク♪ 100均のマグカップだけど、お気に入り。