100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

水草大移動

夏に一種類ずつ買った水草が勝手に大繁殖して以来、どうしようもなくてほったらかしてきたけど、もう寒くなってきたから、そろそろどうにかしないといけなくなってきたらしい。

とりあえず、今日同居人がやったのは、ホテイアオイの移動。ホテイアオイは夏だけの一年草のイメージだけど、発泡スチロールの中に入れると冬をこせるらしいって知って、一度やってみたかったんだて。

ホテイアオイは1株から3株に増えていて、お花は咲かなかったけど元気。その周りの隙間には、1株から100株くらいに増えた水草のうちの一部を移動。だけど、小さな発泡スチロールの容器に全然入りきれなくて、あとの水草は保留。もう少し大きい発泡スチロールの容器を買ってくるつもりらしいよ。

さて、発泡スチロールの置き場所は、キッチンの窓際にしたよ。水草たち、無事北陸の厳しい冬をこせるかな?

 

f:id:gobuichikun:20211024201834j:plain

f:id:gobuichikun:20211024201847j:plain

入りきらなかった水草が、まだこんなに!

f:id:gobuichikun:20211024201919j:plain

とりあえず、明るい窓際に置いたよ…もっと増えちゃったりして(^_^;)

f:id:gobuichikun:20211024202012j:plain

私が見届けましょう!