100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

お通夜?

昨日は珍しく、朝から晩までずーっと軽い頭痛が続いていて、夜寝る前になってようやく頭痛薬を飲んだらおさまったけど、入れ違いに今度は胃痛…。いつも元気な同居人なのに、なんだか体調イマイチなんだって。これって急激に冷え込んだせい?それとも?

それに関係あるかわからないけど、ちっちゃな町をニ分する選挙がとうとう行われたらしいんだけど、結果は同居人が応援していた人が負けちゃったんだって。職場の動員でちょっとお手伝いしただけの同居人ですらガックリしたから、同居人より一生懸命選挙運動に取り組んでいた人たちや、負けちゃった当人は本当にガックリしてるだろうなあ。

今日職場に行ったら、みんな選挙のことにはあえて触れないけど、お通夜みたいな感じの雰囲気。上司は今回のことについて、皆に協力してもらった上に、結果が伴わなかったからって、すごく謝っていたけど…同居人は、別に謝らなくてもいいよって思ったらしい。だって、選挙事務所でお手伝いしたり、政治集会にでたり、選挙権を行使したり、敵の集会情報を知らせたり、同居人が絶対普段しないようなことをして、貴重な体験になったから。

だけどこれからは、今回の選挙でどちら側についたかによって、予算の見直しがされる可能性が高いらしく、そうなると同居人の職場は厳しい状況に置かれるかもしれないんだって。といっても、まあ、同居人の職場は民間企業だから知れてるけど、役所の人とかはもっと厳しい状況になって、人事や出世にも影響が及ぶかもしれないらしい。怖いね〜。

ちっちゃい町なんだし、みんなで仲良くこの町の未来を一緒に考えられたらいいのにね!

 

f:id:gobuichikun:20211019122351j:plain

ケーキ屋さんのこのリボンが一番のお気に入り。

f:id:gobuichikun:20211019122424j:plain

私がここに座るのは「リボンで遊んで」っていう意味。

f:id:gobuichikun:20211019122451j:plain

早く~。

f:id:gobuichikun:20211019122507j:plain

お・ね・が・い!

f:id:gobuichikun:20211019122531j:plain

しっぽブンブン!