100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

ウグイス鳴き比べ

昨日と今日、連続して、庭のウグイスの声で起こされた同居人。昨日は朝9時すぎからはじまって11時くらいまで、今朝は7時すぎから9時前まで断続的にずっと鳴いていて、よく聞くと、明らかに複数のウグイスが庭にきているみたいなんだって。

ところで、ウグイスの雄は一般的に「ホー、ホケキョ」と鳴くけど、実はあれ、「ホー」のところで息を吸って、「ホケキョ」で息を吐いているんだって!同居人は今まで、「ホー、ホケキョ」を全部息を吐いて言ってると思っていたらしく結構びっくりしていたよ。「え…どういうこと??」って自分でも実際に「ホー(息を吸う)、ホケキョ(息を吐く)」をやってみて、ようやく納得。たぶん、全部息を吐いて言っていたら、小さな鳥があんなに大きな声を出せないだろうな…って思ったんだって。

さて、庭に遊びに来ているウグイス、1羽は結構低めの声&早口で「ホーホケキョ」と鳴いて、もう1羽はそれより5度以上高い大声で「ほーー ほけきよ!」とゆっくり鳴くんだって。それぞれすごく特徴的な鳴き方だから、すぐわかるらしい。たぶん昨日来たウグイスたちと今朝来たウグイスたちは同じ。

ちなみに、ウグイスの雄はより美しい声で鳴く雄がもてるらしく、特に後半の「ホケキョ」の部分が勝負なんだって。我が家の庭の場合は、どっちのウグイスがもてるのか? 庭を移動しながら、競うように交互に鳴いているウグイスたちの声を聞き比べながら、同居人がもしウグイスの雌なら…と、お布団の中で暇な妄想していたよ。

そういえば去年の今ごろは、まだ薄暗い明け方にオパ(雄のキジ)が庭に遊びにきては大声で鳴いて、叩き起こされていたけど、今年はまだ一度も来ないな…この冬は雪が多かったけど、大丈夫だったかな。オパ、元気かな?オパの大声よりウグイスの声の方が、アラームの時間的にも音的にも同居人としてはありがたいんだけど、オパの元気な姿もまた見たいと思うらしい。

f:id:gobuichikun:20210327193410j:plain
ウグイスの鳴く庭。声は聞こえるけど、姿は見えず…
<>
f:id:gobuichikun:20210327193426j:plain
奇跡の1枚。ウインク(v^ー°)
f:id:gobuichikun:20210327193447j:plain
時々私のお腹に顔を埋める同居人。ほっぺを舐めてあげたら、「痛っ!」だってさー。
<>
f:id:gobuichikun:20210327193510j:plain
同居人が好きな花、フリージア。これは買ったものなんだって。香りが好きらしい。どれどれ…