100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

ザクロ祭り

今年はザクロが豊作過ぎて、収穫と消費が全く追いつかない状態になってるらしい。職場に持っていったり、近所の人に配ったりしたけど、まだたくさん玄関にあって、さらに木を見上げればパックリ完熟のザクロがいくつも…今まではザクロシロップを作っていたけど、さすがにこの大量のザクロを保存するのは無理かも(T-T)

ということで、今回、ザクロをすぐに大量消費できる方法を試してみた同居人。その方法はこんな感じ。(2人分のレシピ)

①ザクロ3個の粒を、水をはったボウルの中でほぐす。

②洗ってカスを取り除いたザクロをフードプロセッサーに入れて、お水もコップ半分だけ入れて、ザクロの赤い部分が潰れるくらい=様子見ながら5秒くらい回す。

③残った種をこして、ジュース部分をコップに移す。氷を浮かべて完成!

フードプロセッサーで潰す時に、軽めにするのがポイントらしいよ。そうしないと、種から苦味が出ちゃうんだってさ。にゃるほど!さらに、このザクロジュースに 炭酸水を加えると、甘みは消えちゃうけど、綺麗なピンクのソーダになって、それはそれでスッキリ美味しいらしいよ。

それにしても、きれいな色のジュースだなあ!

 

大量過ぎます(T-T)