100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

山葡萄

燻製チーズを用意して、隣人にも特別な手作りハムを買って来てもらって、箸休めのカブのぬか漬けやキュウリスティックを切って、準備万端。いよいよ、楽しみにしていた富山土産の山葡萄ワインを飲む日がきたらしい。

軽く冷やして飲んでみての感想は…酸っぱい(゚∀゚)「辛口」って書いてあるけど、辛いっていうより酸っぱい!だけど、2杯目からは、なぜか美味しく感じはじめたのは気のせい?山葡萄ってなんか不思議だなぁ…

山葡萄は日本古来のブドウで、山の木に絡まって高いところに実をつけるからあまり気軽にとれないらしいけど、ジャムやジュースに加工されたものは普通のブドウよりもポリフェノールがたくさん含まれていて、美容に良いらしい。

そういえば結構前に、庭に山葡萄が勝手に生えてきてたっけ。実がなるところまではいかなかったけど、可愛い葉っぱだったなあ…あれはきっと、鳥さんのお土産だったね。

 

我が家の芝桜がようやくこれだけ咲いた。

もうすぐ、どくだみの花が咲きそう!