100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

ラドン温浴のすすめ

今日は、同居人が前々からずっと気になっていたラドン温浴というものに行ってきたらしい。これはスチームサウナと岩盤浴が合わさった感じの場所なんだけど、ラドンの働きで免疫力や自己治癒力がUPしたり、デトックスや美肌効果、ダイエット効果なども期待できるんだって。

実際、あったかい石のベッドに横たわってみると、薄暗い照明と蒸気と微かなBGMでちょっと眠くなるほどリラックスできて、それでいてスチームサウナや岩盤浴よりも楽にいっぱい汗をかけたらしい。これは、ちょっとハマっちゃいそうな予感がするんだって!

お店の人曰く、ラドン温浴でかく汗は良い汗で、天然の保湿クリームの役割をしているから、洗い流さずに帰ったほうがいいとか。シャワーも浴びずに帰るなんて…と思ったけど、確かにサラサラした汗で、外で涼むとすぐに汗はひいて、中に入るとまたすぐドッと汗が出てくる感じ。不思議だな〜。

京都にいたころ、北白川ラジウム温泉っていう場所があって、当時は結構レトロでお気に入りだったんだけど、今は綺麗な建物に変わったみたい。いつか泊まってボタン鍋とか食べてみたいよね…って友達と話していて、結局行けてないことを思い出したらしい。

ちなみに、ラジウムは個体。それが気体になったものがラドン。放射能とか放射性物質というとちょっと怖いイメージだけど、微量の放射能は人体にむしろ良い影響を与えてくれるんだって。これまた不思議だね!

 

鮎の甘露煮を作ってみたよ。

ちょっと、やめてよ!

派手な毛虫発見。

かわいいお花。