100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

復活なるか?!グレビレア

例年、そろそろ蕾がつくはずのグレビレアが、蕾どころか葉っぱも茶色で枯れ枯れ…これまで同じ植木鉢で居候していた他の植物達が、いつになく幅をきかせていて、待っても茶色の葉っぱが緑に変わる気配がないらしい。去年はあんなにたくさん咲いたのになあ!

かといって、完全に枯れてしまったのか?というと、そうでもなくて、わずかに小さな緑の葉っぱが出ている箇所もあるんだって。うーん…微妙。ということで、とりあえず新しい葉っぱがでてきている手前あたりで切ってみたらしい。

2年に一度、植え替えが必要らしい。それならちょうど植え替えのタイミングだから、この週末に植え替えるつもりらしいよ。そうしたら復活してくれるかな?地植えにしてもいいみたいだけど、雪が降って株が凍るとほんとに枯れちゃうらしいから、植木鉢で頑張るしかないらしい。緑の葉っぱが、いっぱい出てきてくれますように!

 

葉っぱが茶色に(>_<)

グレビレア初剪定!

枯れた部分。

わずかに出てきた新しい葉っぱ

この春からの居候…

去年からの居候…去年はあんなに遠慮気味だったのに、今年はめっちゃ茂ってる。君の名は?

もうひとつの鉢植えは柿!こちらも居候はいるけど、今までて一番葉っぱの数が多い(^O^)/