100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

雪がなくたって

夜になると、二階のロフト部分で屋根からミシミシ、 ノシノシ、サラサラと結構大きな音がするのは毎年2月の恒例行事だと思っていて、今年になってから、どうもそれは「屋根に積もって溶けかけた雪がずり落ちる時の音」らしいという結論になったんだけど…

3月になってもう雪が屋根に全く載ってないのに、やっぱり時々、屋根から音がして、今日なんて、ノシノシの後に「う〜〜〜っ!」という低い猫の威嚇の声まで聞こえてきたからびっくりしたらしい。私がロフトで敵に威嚇して鳴いてるのかと思ったら、私はストーブのところでゆったり寝てるし…。「ボビ、二階に偵察に行かないの?」って言われて、同居人としては今日は私に偵察に行ってほしいみたいだったんだけど、階段のぼるの面倒くさいからヤダ!

だってこれまで、同居人に言われなくても音が気になったから何回偵察に行ってたけど、毎回なんにもいないんだもん。もう飽きちゃったよ。そんな私だけど、同居人としては、私がいてくれて心強いらしいよ!

 

f:id:gobuichikun:20220318092312j:plain

庭の今シーズン最後(たぶん)の雪は…

f:id:gobuichikun:20220318092337j:plain

数日前にすっかりとけちゃった!

f:id:gobuichikun:20220318092355j:plain

雪吊りの縄は、こんなにユルユルになってたよ。ユルユルの縄とピンピンの縄があるのはどうしてか?検証が必要!

f:id:gobuichikun:20220318092452j:plain

玄関の最後の雪もとけたから、

f:id:gobuichikun:20220318092511j:plain

今日は久しぶりにお掃除をしたらしいよ!気持ちいいね☆