100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

キュウリパラダイス2

先日、同僚が作ったキュウリナマスをいただいて、いたく感動した同居人。自分でも作ってみたくて、作り方を聞いたんだって。そしたら、キュウリの皮を剥いて千切りにしてから軽く塩揉みして、その後甘酢に漬けるだけ。同居人の想像していた通りのお手軽さだったらしい。

だけど、新たにわかったことは、このレシピはキュウリをいただいたり、畑に一気になったりして、とにかく大量のキュウリをどうにか消費するために、知恵を絞った田舎ならではの食べ物なんだって。そして、盛り付けは涼しげな鉢に盛り付けると、夏バテ中の食欲にも優しいらしい。確かに。

早速作ってみた同居人。最初の工程であるキュウリの皮むきがややめんどくさかったらしい。曲がったキュウリが多かったからね。でもそんな時は、大きく曲がる前にキュウリを分割すればOK。ちなみに、皮を剥かないと青くささやエグみが出ちゃって、見た目も爽やかな感じが半減するらしいよ。甘酢に生姜を混ぜても美味しかったらしい。イイネ!

 

曲がったきゅうりの内側の皮をむくのが難しい。そんなときは2つに折る!

こんなにたくさんになったけど…

塩揉みしたらこんなに少しになった!

しょうがの甘酢漬けを添えたバージョン(♡˙︶˙♡)この夏、いっぱい作るぞ〜!