100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

ベトナム食料品店

今日は、前からちょっと気になっていたお店に寄ってみたんだって。その名もベトナム食料品店。中華料理でもブラジル料理でもイタリア料理でも、それぞれ専門の食料品店に入るのはちょっと勇気と心の余裕がいるんだって。今日はなぜか、勇気と心の余裕があったらしい。

店番の女性はベトナム人。日本人のお客さんは同居人だけ。店内は静かで、巨大な冷凍庫には大量の鶏肉、豚肉、牛肉!野菜コーナーには、空芯菜と、黄緑のどう見ても甘くなさそうなマンゴーと、長細い四角く束ねられた謎の緑の葉っぱ。なんだろう?

結局、同居人が買ったのは、去年はまったココナッツジュースと、インスタントのフォー2種類、そして今度生春巻作った時のためにチリソース、珍しいお塩2種類…お塩は一個はライムリーフ塩だからなんとなく使い方はイメージできるけど、もう一種類のお塩は何にかけたらいいのだろう?それにこのチリソース結構赤いけど、スイートチリソースだよね?

レジのお姉さんに質問してみたら、チリソースはかなり辛いのを買おうとしていたらしく、甘いのと交換してもらえたらしい。そして、気になるお塩の使い方は「マンゴーに」って教えてくれたお姉さん。「マンゴーにお塩??」と首を傾げてる同居人を見て、お姉さんは「キュウリとかにもかける」と補足。「あ~、キュウリにかけるんですね」とようやくイメージできた同居人。

でも、最初に確かに「マンゴー」という言葉が出てきたことが気になって後で調べたら、固い未熟なマンゴーにお塩をかけて食べるのがベトナム流の食べ方だということがわかったらしいよ。マンゴーだけじゃなくて、果物にはお塩をかけて食べるのが一般的なんだって。お塩に気をとられて、そういえば謎の緑の葉っぱが何なのか質問しそびれた同居人。また近い内に!

 

今日の収穫

味付きの塩がとにかく豊富♪

ビッグサイズ!使い切れるのか?

青いマンゴーにかけて食べると美味しいらしい。次回は青いマンゴーを買ってみよう!