100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

なんだかお気に入り

最近肉モードが続いて、2週連続で違う焼肉屋さんに行っている同居人。お肉というより、ホルモンがお目当てなんだって。一番好きなのはミノ。ちなみにその次はウルテだけど、置いてあるお店は珍しいらしい。ミノは味ももちろん好きだけど、やっぱりシャクシャクした食感がなんとも言えず、ウルテはゴリゴリした食感が好き。

その他に、最近同居人が好きになったメニューが生センマイ。生といっても茹でてあると思うけど、赤いピリ辛の酢みそダレで食べるのが最高なんだって。センマイっていうのは、牛の4つある胃の内の第3の胃袋で、ヒダヒダが千枚位ありそう、というのが語源らしい。

見た目は灰色で細かいイボイボがあってちょっとグロテスクな形かもしれないけど、なんとも言えない食感と、コリコリムニャムニャ噛むほどに広がる旨味…これまで長く生きてきて、何度もセンマイは食べたはずなのに、どうしてこの美味しさに気づかなかったのか、自分でも不思議なくらいなんだってさ。ハマってるね(^_-)

 

最初にハマるきっかけとなったお店のセンマイ。

このお店のは、分厚くてなかなか美味しかった♪(´▽`)

センマイってそんなに美味しいの?

にゃるほど~。ビールにも合う感じらしいけど、まだ本物のビールと一緒には食べてないらしい。