100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

玄関ビフォーアフター

屋根の積雪がなくなってもあまりに天井からノシノシ歩く音が聞こえるから、亡くなった義父が霊になって遊びにきているのかと思っていたら、先日からどうも玄関が臭くて、ついには玄関の頭上で水音がしたり、黄色の水溜まりを発見する羽目になって、これは霊じゃなくてリアルなんだとようやく気付いて愕然とした同居人。

先月、業者に出入り口を塞いでもらってハッカスプレーを屋根裏に大量散布。今日はついに大工さんに玄関の天井を全部剥がしてもらって、新しい天井に張り替えてもらったらしいよ。そしたら案の定、天井から大量の糞尿が落ちてきて、それはもう想定内だったんだけど、それよりも100年分の埃で大工さんが見事に真っ黒になってしまって、すごく申し訳ない気持ちになったらしい。

でも、なんとか天井工事は終わって、異臭は完全に消滅!そして、木の香りが漂う明るい玄関に、ピカピカの天井✩まあ、ただじゃないし、そこそこの出費ではあるんだけど、仕方ないよね。で、ついでに玄関の物入れの内部も綺麗に直してもらって、来週は土壁も塗り直してもらう予定なんだって。楽しみだね!

 

以前の天井。小さな白い穴は、ハッカスプレー散布のあと。いつの間にか、なんかの蛹?ができてるし…(>_<)

イタチだかハクビシンだかの乾いた糞。結構大きくてびっくり!

張り替えてもらった天井✩いろんな色の木材だなあ。それもまた味があって良いね!

くつろぐ私。

玄関の物入れ(ビフォア)

物入れが空っぽになったから、くつろぐ私。

この踏み台は、大工さん作。

容量が増えて使いやすくなった物入れ(アフター)