100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

12月の手仕事

今日は同居人はお仕事がお休みだったから、おやつを手作りしたんだって。一つは、先月も作ってすっかりお気に入りになった「リンゴとさつまいもの重ね煮」。レシピを教えてくれたはてなブログの先輩ありがとう♪そしてもう一つは、市販の素を使ったレアチーズケーキにザクロを散らして。

そう、庭のザクロは秋に必死に収穫したのはいいけど、量が多過ぎて処理しきれなくなってたんだって。でも、今日ようやくシロップを漬けたらしい。炭酸で割ると、色も綺麗で華やかな飲み物になるんだって。ヨーグルトにかけてもいいらしい。

夜には、おつまみも自分で作っていたよ。同居人が魚肉ソーセージを料理に使ったのは人生初。この前たまたま見たNHKの『試してガッテン!』で、魚肉ソーセージの素晴らしさや食材としての可能性を教えられたから、早速使ってみたんだって。同居人は長年、常温で売られているピンク色の魚肉ソーセージは、添加物の塊だと誤解していたんだって。ちなみに、スーパーで魚肉ソーセージを手にとって買ったのも初めて。軽く塩揉みしたキュウリと茹でモヤシ、胡麻油やお醤油などと和えただけだけど、結構美味しかったらしい!

そして、最後はアサリの佃煮。アサリのむき身を、お酒、ミリン、お醤油、すりおろし生姜と一緒に煮るだけ。隣人の好物だから、時間があるときに作っておくんだって。隣人は、これをお茶漬けにして食べるのが大好き。

今夜はほんとは、ヤフオクで狙っていた和箪笥を落札してから楽しい気分で寝るつもりだったらしいんだけど、すごく安く手に入りそうだな…と思った矢先に、急にオークションが終了になっちゃって、なんだかモヤモヤしてるらしい。最低落札価格の表示が最近はなくなったらしく、それなら現在価格として高めに値段を書いておけばいいのに…って思ったらしい。

食は満ち足りていたけど、気持ちはモヤモヤ…そんな日もあるさ!

 

f:id:gobuichikun:20201210014220j:plain

f:id:gobuichikun:20201210014234j:plain

ザクロシロップ

f:id:gobuichikun:20201210014310j:plain

モフモフの苔とモミジ

f:id:gobuichikun:20201210014345j:plain

魚肉ソーセージのレシピを開発

f:id:gobuichikun:20201210014412j:plain

アサリはふっくらと炊く