100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

冬支度

昨日ホームセンターに行った際、いろんなお餅やお正月飾りが売られていたんだって。お餅好きな同居人と隣人。いつもは1キロある板状のお餅を四角に切ることが多いけど、今年は福井県大野の丸餅を食べることにしたらしい。大野はお餅が有名なのか?よくわからないけど、なんだか美味しそうだったから衝動買いしたんだって♪

ついでに、岐阜県産の柿も買っちゃったらしい。柿といえば、福井県今庄産の干し柿(煙で燻しながら干した特産品)もあったんだけど、微妙に高くて諦めたんだって。干し柿を小さく切って大根なますに入れると、お酢の味がマイルドになって美味しいし、色合いも美しいので好きなんだって☆彡

昨日、スーパー銭湯の野菜売場では、辛味大根をゲット。これはお蕎麦用。同居人は辛味大根が苦手なのだけど、隣人は必ずこれ。年越しのお蕎麦はいずれ隣人に打ってもらいたいところだけど、まだ無理だよね…

あと隣人が今月中に手に入れたいのは、塩数の子!そして、同居人が今月中に手に入れたいのは、刺身蒲鉾と本ワサビ!どちらも、お酒のあてに最高。

特に、塩数の子は、毎年大量に塩抜きしてから、半分はお醤油とかつおぶしをかけて、もう半分は味付けしたり松前漬けにしたりして、一年に一回、心行くまで楽しむんだって。前は、数の子を3キロも買ったことがあったけど、今年は何キロ買うつもり?

 

f:id:gobuichikun:20201214013140j:plain

岐阜産の柿と大野産の丸餅

f:id:gobuichikun:20201214013232j:plain

北側のドウダンツツジも最後の紅葉!

f:id:gobuichikun:20201214013316j:plain

前のお正月に手作りしたお飾り

f:id:gobuichikun:20201214013353j:plain

f:id:gobuichikun:20201214013418j:plain

f:id:gobuichikun:20201214013441j:plain