100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

予想はしてたけど…

先月中旬から、万歩計を毎日持ち歩くようになっている同居人。自分が普段どれくらい歩いているのか知りたかったみたいだけど、今のところ、最高に歩いた日でも4210歩。今日みたいに一日研修だった日なんて、830歩。休みの日に至っては300歩いってない感じ…このままいくと、足が退化しちゃうかもって思ったらしい。

都会に暮らして電車通勤だったら、毎日5000歩くらいは普通にクリアできる気がするけど、車社会に暮らしている同居人はどうしたらいいんだろう?ウォーキング以外で、世の中の人たちはどうやって歩数を稼いでいるんだろう?と思って聞いてみたら、広いスーパーとかホームセンターで買い物をすると、意外と歩数が稼げるらしい。

ちなみに、万歩計の名前のもとになった「一日一万歩、歩くと健康になる」っていう説は、実際のところはちょっと違っているらしく、歩数はもう少し少なくてもいいみたいなんだけど、それでも一日5000歩は歩いた方がいいらしい。

東洋経済オンラインの記事によると、一日8000歩、なんとか会話できるくらいの早歩きで20分間ウォーキングすることを毎日続けてると、2ヶ月後に長寿遺伝子がオンになるとか…ほんとかなあ。そして、早朝のウォーキングは心疾患や脳卒中などのリスクがあがるため避けたほうがよくて、夕方に歩くのがベストだとか。うん、それはわかる気がする。あと、早朝も夕方も、熊に遭遇しませんように…

というわけで、結局ウォーキングの話になっちゃったけど、ぐうたらな同居人はそんなハイレベルなことはできないから最初から諦めていて、とりあえず今月は一日5000歩を目標に、もし一日でも達成したらお祝いする気満々らしい。頑張ってね!

 

f:id:gobuichikun:20220203220128j:plain

f:id:gobuichikun:20220203220141j:plain

f:id:gobuichikun:20220203220151j:plain

f:id:gobuichikun:20220203220200j:plain

私は一日何歩、歩いてるのかなあ?