100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

動物病院での攻防

今日は動物病院の日で、同居人は意を決して私に抗不安薬をあえて飲ませずに、病院に連れて行ったらしい。だって、前回、医者に言われた通りに受診前に抗不安薬を私に飲ませたら、そのあと翌朝まで、妙に静かで元気のない猫になってしまって、さすがに心配になったからなんだって。

お医者さんに聞かれたら、飲ませてないです!必要ないです!ってちゃんと言うぞ〜って思っていたらしいんだけど、私が診察台の上でご機嫌にゴロゴロいってるから、「ご機嫌ですね〜。ご機嫌ということは、体調もいいって事です。はい、呼吸音も問題ないですね」と言われて、抗不安薬を飲ませたかどうかは全く聞かれず。仕方ないから自分からカミングアウトしたら、「機嫌いい時は、飲ませなくていいですよ。」だってさ。よし、今度から大手を振って飲ませないつもり!

「じゃあ、注射打って終わりましょう」「ハーイ」…って、注射?「あの…なんの注射ですかね?」と看護師さんに聞いてもわからず。そのうち、医者が戻ってきたから聞いてみたら「免疫アップの注射です」と言われ、「?…免疫アップ?…(猫のコロナ対策ってこと?)」となっていたら、「元気だったら、別に打たなくてもいいですよー」だって。うん、元気で問題ないってさっき言ってたのはあなた自身だと思うんですけど…とモヤモヤした同居人。結局、同居人は何も言わないまま、私は何の注射も打たれなくて済むことになり、いつも通りお薬をもらって終わったよ。

あの先生、大丈夫かな…いつもの薬をもらうだけでお金が安い時に、抗不安薬とか注射とか、何かしらすすめられてる気がするのは気のせい?

 

f:id:gobuichikun:20220213225543j:plain

私、動物病院がんばったよ!またちょっと痩せて、なんと4.5キロになったよ。

f:id:gobuichikun:20220213225623j:plain

f:id:gobuichikun:20220213225633j:plain

f:id:gobuichikun:20220213225647j:plain