100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

超人・その2

今日仕事に行く前に、北京オリンピック男子フィギュアの試合前の6分間練習の様子をTVで見た同居人。羽生選手は、そのあとの試合でとぶ予定の4回転アクセル(4回転半のジャンプ)を2回練習して2回とも転倒していて、同居人は、やっぱり怖くて見れない…(>_<)って呟いて、そのまま仕事に行っちゃったよ。

で、深夜に帰ってきたら、早速隣人から「今日の羽生結弦の試合、見た?」とチェックが入り、「見てないけど…」と正直に答えた同居人。隣人からは「4回転アクセルは成功しなかったし、もう一個のジャンプも転げたけど、あとは完璧だったから4位になった。それに、史上初の4回転アクセルに挑戦したことが公式に認定されたよ。もう、結果は教えたから、映像見れるでしょ?」って言われたけど、それでも気が進まなくて渋っていたら、「今ニュース始まったから、ハイ、見て!」と隣人。

そのニュースで見たのは、転倒シーンを中心にしたダイジェスト版だったから、全ての演技を見られたわけじゃないけど、羽生選手は今回メダルこそ逃したけど、他のメダリストたちに比べて、すごく美しいスケーティングだよなーと改めて思ったらしい。見るまでは怖いんだけど、見ちゃうと美しさに引き込まれるんだって。前人未踏の4回転アクセル、いつか成功させる人が出てくるかな…いるとしたら、それはやっぱり羽生選手じゃないかなって思ったらしいよ。

 

f:id:gobuichikun:20220211192603j:plain

常に課題を見つけて向き合っていく…有言実行だね。

f:id:gobuichikun:20220211192644j:plain

困難をバネにして…

f:id:gobuichikun:20220211192710j:plain

さらなる高みを目指す!超人ゆず君にあやかりたい☆彡