100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

魅惑のおでこ

今朝、布団の中でかいだ私のおでこから、なぜかチョコレートの匂いがして、びっくりした同居人。チョコレートコスモスが誕生花だから?そういえば、昨夜寝る直前には猫缶を食べていて、その後はまるで頭から猫缶をかぶったみたいにお魚くさい匂いがしたっけ…

隣人いわく、私のおでこあたりの毛には匂いが移りやすいらしく、私がトイレをした後には、おでこをかげばすぐ大か小かわかるんだって。恥ずかしいなあ。たぶんそれって、私がトイレをしたあと、ブツを一旦クンクンして確認した後に砂をかけるから、その時ににおいが移っちゃうんだろうな。

私の額や顎や耳の近くには、フェロモンをだす部分が集まっているから、よく同居人や隣人とかそこら辺の家具にスリスリしてるんだけど、基本的には無臭なはず。だけど、人間は私たちの額の匂いについてあれこれ語っていて、なんと、猫のおでこの匂いを再現したスプレーまで開発されたことがあるらしい。飽くなき探究心がすごいなあ!

ちなみに、今夜の私のおでこは、石油ストーブであっためられて、太陽で干したタオルケットみたいな匂いがするらしい。

 

f:id:gobuichikun:20220220173254j:plain

f:id:gobuichikun:20220220173313j:plain

f:id:gobuichikun:20220220173328j:plain

f:id:gobuichikun:20220220173345j:plain

f:id:gobuichikun:20220220173406j:plain

f:id:gobuichikun:20220220173423j:plain

f:id:gobuichikun:20220220173437j:plain

昼になって日がさしてきた!

f:id:gobuichikun:20220220173511j:plain

ん?私のおでこに興味津々?