100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

爆撃かと思ったら

朝から研修だっていうのに、昨夜はほとんど眠れなかったらしい。一晩中、モゾモゾしてるから、私もやや寝不足。さらに、明け方にようやく静かになったと思ったら、外のバリバリガリガリという雪かきの音で目が覚めたらしい。なんでも、ロシアから爆弾がとんできたのかと思ったんだって。

そんなこんなで、朝からボロボロの同居人だったけど、私としては朝早くからご飯にありつけるというのは嬉しい限り。ぼびは平和の象徴だね〜、朝からモリモリ美味しそうにご飯を食べて…って言われたよ。そう?

今日も戦争の情報収集に余念がない同居人。チェルノブイリ原発がロシアじゃなくてウクライナ国内にあることや、ウクライナの大統領の前職は国民的コメディアンであること、ウクライナの国旗が水色と黄色だってことなどなど、知らなかったことがたくさん!土地は肥沃で、ロシア料理のもとになった料理も多いらしい。

っていうか、同居人の好きな、京都にあるロシア料理のお店の名前は「キエフ」っていうんだけど、キエフってウクライナの首都では?!

 

f:id:gobuichikun:20220227190705j:plain

f:id:gobuichikun:20220227190716j:plain

f:id:gobuichikun:20220227190724j:plain

平和っていいね!