100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

琥珀色×ミルク色の幸せ

今年の冬は雪がいっぱい降るかもしれないって隣人から聞いて、同居人は急に心配になったらしいよ。庭の木の雪釣りをするべきか、四駆を買うべきか、雪で道がわからなくなって田んぼの中に突っ込んでいたらどうしよう…とか、あれこれ想像。隣人は隣人で、庭の木が折れないように、週末は剪定を頑張ると燃えてるみたい。私としては、寒いの苦手だから、コタツが欲しいなー。

なんでも、ラニーニャ現象が起こるとその年は日本は厳冬になる確率が高くて、そのラニーニャ現象が3年ぶりに起きたとか…だけど、同居人はそもそも「ラニーニャ」がうまく聞き取れなくて、言うのも苦労してたよ。エルニーニョは聞いたことあるんだけど、ラニーニャっていうのは、初めて聞いた言葉だったんだって。

同居人は小さい頃、親とか大人同士の会話のやりとりを聞きながら、「あくまでも」とか「うんちく」とか、そういう難しそうな大人の言葉を、私も大人になったら自動的にちゃんと使えるようになるのだろうか?って軽く心配してたらしいんだけど、案の定、大人になっても知らない言葉がたくさんあるらしい。

さすがに、「あくまでも」とか「うんちく」は普通に使えるようになったみたいだけど。ちなみに、小さい頃は、「悪魔でも」「ウンチク(=ウンチ)」だと思ってたらしい。数年前に初めて聞いた「弱電」と「強電」も結構新鮮な言葉だったらしい。いくつになっても勉強だね!

今日は水槽の掃除をしていたら、プラスチックの水草にコリドラスの卵が何個かついていたんだって。そういえば、前も時々水槽のガラス面に産んでいたけど、たぶん全部無精卵だったのか、コリドラスは2匹のまま今日まで増えず。今回はどうかな?白っぽいのは無精卵。真ん中に茶色っぽいのがあれば、それは有精卵だから、ぜひ育ててみたいらしいよ。あと、苔まみれのウィローモスを見つけて救出したらしい。別のお水にいれて、いっぱいに増やす計画なんだって。

今日は寝る前に、ホットミルク+栗シロップたっぷり+五香粉を少々かけて、スペシャルホットミルクを作って飲んでいたよ。琥珀色×ミルク色の幸せが、お口にひろがったらしい。良かったね!いい夢をみてね☆ミ

 

f:id:gobuichikun:20201001002414j:plain

f:id:gobuichikun:20201001002429j:plain

f:id:gobuichikun:20201001002445j:plain