100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

人生初めてのこと色々

北海道といえばイクラだけど、同居人が泊まったそのホテルは、朝食はバイキング形式で内容がすばらしくて、ごはんにイクラを載せ放題だったらしい。もちろん、生ホタテとかサーモンとか他のお刺身もね。

で、一泊目は稚内、二泊目は旭川で、どちらも同じ系列のホテルだったから、その結果、二日続けて朝食がイクラ丼という奇跡のようなことになったんだって。なんという贅沢…(≧∇≦)

しかも、イクラの他にもおかずがたくさんあって、お味噌汁も美味しかったから、二日ともご飯おかわり!普段朝食食べないことのほうが多いから、朝からおかわりって同居人にしたらすごく珍しいことなんだって。

そして、イクラと並ぶくらい特に印象に残ったのが、イカの塩辛の美味しさで、稚内の居酒屋でじゃがバターの横に添えられていた塩辛が異常に 美味しかったから、朝のバイキングで何の気なしに塩辛の小鉢を手にとったんだけど、食べてみたらやっぱりめちゃくちゃ美味しい♪しかも、稚内の朝食バイキングではノーマルバージョンで、旭川では柚子入りの塩辛で、飽きない美味さ!塩辛ってこんなに美味しかったっけ?と感動したらしいよ。

そういえば、北海道民はじゃがバターにイカの塩辛を塗ったり漬け物を載せたりして食べていたけど、あの食べ方は美味しいのか な。すごく興味はあるけど、まだ やったことがない同居人。発酵食品同士は相性がいいっていうから、もしかしたら意外と合うのかも?!

 

一日目の朝食。カツゲンという、現地の乳飲料も初めて飲んだ!

二日目の朝食。手前が柚子風味の絶品塩辛♪( ´▽`)メロンもおいしくて食べ放題。あぁ、生きててよかった…