100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

風の町、稚内にて

日本最北の市、北海道稚内市。普段いつも引きこもっている同居人だけど、今回はなぜかお仕事で稚内まで飛ぶことになり、飛んだついでに最北端の宗谷岬を観光してきたらしい。

最北の市ですら羽田から飛行機でたったの1時間半で着くのに、遠いとかコロナとか私がいるとか、色々理由をつけてめったに県外に出て行こうとしなかった同居人。今回、思い切って出てみて、なかなか良かったらしいよ。

というのも、北海道最北端には最北の食堂があって、そこで、めっちゃ美味しい塩バターラーメンにありつけたから。なにより同居人が感動したのは、ラーメンの中のほうれん草的なポジションに、ほうれん草じゃなく刻んだ昆布が入っていたこと♪ さすが北海道の最北端だね!