100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

朝の新習慣

最近の同居人は朝起きるようになって、なんと!朝ごはんも食べるようになったんだって。といってもそこまでしっかりした朝ごはんじゃなくて、カスピ海ヨーグルトにシリアルを混ぜたものか、フルーツか、パンとスープか、お豆腐または茶碗蒸しまたはゴマ豆腐か…その日の気分で、ちょっと食べるんだって。今日はお豆腐に大葉の醤油漬けをのっけて食べたらしいよ。今までは完全に夜型人間で朝ごはんとは無縁の生活だったから、もうびっくり!一体どうしたの?

それもこれも、石事件以降始まった水修行のたまものらしい。今までは水分をとらなかったから、朝からトイレに行く必要もなかったから昼まで寝ていられたし、仕事前にお昼ご飯食べて車の中でカフェオレ飲んで、仕事中はコーヒー飲んで麦茶飲んで…トータル500ミリリットルって感じだったんだけど、一日中水分のことを意識し始めてからは、やっぱり普通に朝はトイレで目覚めるし、そうなったら私に餌をあげて、他の動物みんなにも餌をあげて、ついでになんか自分にも餌?をあげたくなるんだって。

ちなみに、最近新聞をとりだしたというのも朝ごはんに影響してるかも。食後に新聞を広げるのが日課になりつつあるみたい。だけど、私が同居人の読んでる新聞にどべ〜っと寝転がると、いつも必死に退かそうとしてくるのはいただけないけど。なんでまた急に新聞を取り出したのかというと、ネットニュースとかAIがオススメしてくる話題が猫とか坂口杏里氏とかに偏りすぎていて、もっとまんべんなく情報を眺めたくなったんだってさ。うん、世界は広いもんね!

 

お隣さんと一緒にうちの生け垣を剪定していたら、みの虫をゴロゴロ発見!

でもなんか、サイズが大きすぎるような…

中にはどんなのが入ってるのかな。怖すぎて開けられず…