100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

修行

最近同居人は、朝から寝る間際まで、麦茶やお水をよく飲んでいる。しかも、明らかに義務的に。なんでも、先月、腎臓にあった小さな石が動いて死ぬ思いをしたらしく、もう二度とあんな痛い思いはしたくないから、その一心で仕方なく飲んでるんだって。それに、お医者さんからは、再発しやすいから特に夏場は気をつけるようにと脅されたらしく、なおさら頑張って飲むようにしてるみたいだけど…

普段あまり水分をとらない同居人にとっては、この「水分をとる」ということが、ほとんど修行みたいに感じられるらしい。全く喉が渇いてないのに、とりあえず心を無にして飲む。それも、コーヒーとかじゃなくて、できれば麦茶かお水。同居人と違って、日頃から水分をよくとる隣人からは、一日2リットル目指すように言われているけれど、それって野球部の子とかモデルさんのレベルでは?同居人は一日1リットルでもなんとか達成できるかできないかというところなんだってさ。

ちなみに、同居人が家や職場で使ってるコップには、どちらも一杯で約130ミリリットル入ることがわかったので、それを10杯飲むのを目標にしてるらしい。朝食前後に二杯、昼食前後に二杯、職場で夕方までにニ杯、夕食後に二杯、寝る前にニ杯…トータル10杯っていうイメージ。

いいのか悪いのかわからないけど、実際に同居人がこの修行をしだしてから、朝にトイレに行きたくて目が覚めるようになり、その流れで朝ごはんを食べるようになり、夜ご飯のあとに間食を必要としなくなったらしいよ。今までは昼までひたすら寝ていて、手荒に起こしても全然起きてくれなくて困っていたけど、最近は私より早起きで、お茶を飲みながら朝から遊んでくれるから、なんだかいい感じ♡

 

北海道のお土産いろいろ。北海道に行く前に、石がなくなってホントに良かった…

特にこれ、箱が可愛いな。

小鳥さんがモチーフ♪