100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

GWにやるべきこと

同居人は4月になってからほとんど休みの日がなくて、たまの休みもほぼ毎日職場にいってるから、今度のGWこそは絶対に二連休取る!と決めてるらしい。他方、隣人は、29日からず~っと連休らしいよ。一週間以上休みがある人は良いよね~、って羨ましがる同居人。

ちなみに、私とニッキは普段毎日お休みだけど、私は隣人と遊んだりお昼寝したりしないといけないから、むしろGWは「隣人を癒す」というお仕事があるのかも?ニッキは「隣人から身を隠す」というお仕事が…大変そうだね。

最近同居人にゴロゴロいって体をすり寄せてすごく懐いてるニッキだけど、隣人が来ると、同居人がいくら呼んでも餌をあげても、小屋から一切でてこなくなるんだって。小屋の入り口には自分でクッションをバリケードみたいに立てかけて、姿も見せなくなる。

で、隣人は「差別されてる!」って一人で嘆いたり怒ったりしてるけど、同居人からみると、別にニッキに差別感情があるわけじゃなくて、単に慣れていない人のことが怖いだけなんじゃないかなって。だからGW中、隣人には是非ニッキに毎日餌をあげてトイレのお世話をして慣れさせて、少しでも仲良くなってほしいらしいよ。

というわけで、このGWに同居人がやりたいことは…
①隣人とニッキの仲人をする。隣人には毎日ニッキのお世話をしてもらう。
②富山県の秘湯巡り(庄川湯谷温泉→神代温泉)をする。
③山菜料理を食べる。
④草むしりをする。苔を枯らさない除草剤をまく。毛虫の防虫剤をまく。→サツキの季節を素敵に迎える!
⑤水槽で勝手に繁殖した貝や水草を手水鉢に移す。
⑥花器や服を整理整頓する。
⑦たまりまくった新聞を読む。
⑧ニッキと一緒に保護されていた猫たちを見に行って、おやつや物資を届ける。
いっぱいあるね。さて、この中で何個できるかな?がんばれー!

 

私と隣人は仲良しだけど、ニッキは隣人のことが怖くてビビりまくり!

なに?

まだ眠いんですけど…

仕方ないなあ…

よっしゃ!

出勤!一日のお仕事開始。