100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

花の都でやりたいこと

最近多忙を極める同居人は、ついに趣味の語学サークルにも参加できなくなっちゃったらしいんだけど、オンラインでなるべく課題だけは出してるらしい。この前の課題は、「行きたい街とその理由」の自由作文。同居人にはいっぱい行きたいところややりたいことがあるけれど、私やニッキがいるから泊まりは無理。ましてや海外なんて、退職するまで夢のまた夢なんだってさー。

で、結局選んだのは、当分絶対に行けなさそうなフランスのパリ。フランスはまだ一度も行ったことないんだって。行ったことある人たちからは、「素晴らしかった」とか「大したことなかった」とか両極端な評価を聞くけれど、ほんとはどうなんだろう?

なんとなくオシャレなイメージだし、京都暮らしが楽しかった同居人としては、京都の姉妹都市であるパリでも一定期間暮らすという体験を、死ぬまでに一度してみたいらしい。ただ、最初から暮らすのは無理があるから、とりあえず最初は観光で…なにしよう?

同居人が思い付いたのは「モンブランの食べ比べ」。たしか、パリにココ・シャネルが通いつめたモンブラン発祥のカフェがあるって聞いたことあったから。で、調べてみたら、美味しそうなモンブランのお店が、見つかる見つかる…!!やっぱり花の都に甘いお菓子はよく似合うな~♪

モンブラン発祥のお店「アンジェリーナ」のモンブランが一番気になるけど、そのお店が新たに開発したピスタチオモンブランにも興味津々!濃い緑色のインパクト大な外見で、ものすごく食べてみたくなったらしいよ(^q^)いつか、ホントに行けるかな…

 

同居人が最近いけたお花。公民館に飾ってもらったらしいよ!

お庭の花をもっと使って生けたいらしいけど…時間がないんだって。

私にはたっぷり時間があるけど…