100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

家族の風景

芸能人やアスリートやアナウンサーや経営者など、いわゆる有名人のスキャンダルといえば、オシドリ夫婦だと思っていたら実は違った(不倫とかDVをしていた、愛人や隠し子がいた、既に別居や離婚をしていた)というのがよくあるパターン。

同居人はこれまで、そういうニュースをみても!へぇ~そんなことがあったのね…としか思わなかったんだけど、先日、卓球の愛ちゃん夫妻についてのネットニュースで、「夫婦円満だから日本・中国・台湾にファンが多くて、これまで皆で夫婦を応援してきたのに、今回そうではないとわかって戸惑い、失望する人たちも多数」というような内容の文章を目にして、ん?って思ったんだって。

どうして、夫婦円満だとファンが多くなって、皆で応援するんだろう?皆の応援を本当に必要としているのは、夫婦円満にならなくて困っている夫婦の方では?それに、夫婦円満だと応援して、夫婦円満じゃなくなるとガックリして応援しなくなるって、どういうこと?

確かに、CMでも幸せそうな家族や素敵なオシドリ夫婦のイメージがたびたび流れるし、世間的にそれが良しとされている価値観なのもわかるけど、実際の家族の風景って、もっと多彩で多様で、そんなのっぺりした一つのイメージだけでは到底語れないのでは?と思うらしい。それにしても、皆が夫婦円満にそこまで惹かれる理由はなんだろう。

もしかしたら、心のどこかで、自分自身に何か漠然とした不安があって、絶対的に安心できる存在を置くことで、少し安心したいのかな?だから、それが急にひっくり返されると、自分自身が不安になって戸惑い、やがてそれは怒りに変わるという感じ?

f:id:gobuichikun:20210308022744j:plain
f:id:gobuichikun:20210308022815j:plain
f:id:gobuichikun:20210308022839j:plain