100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

手作り甘酒・その2

今朝10時から、自宅にてオンライン研修だった同居人。それなのに、ギリギリの9時45分に起床。まずは、石油ストーブに灯油を入れて、点火。

そして、昨夜寝る前に、米麹とお水をあわせて保温にしておいた炊飯器の状態をチェック。中身がいい感じだったらしく、しかも今回は米麹520g分作ったら結構大量で小鍋に入りきらない感じだったから、鉄鍋にうつして適当にお塩少々とお水を加えて、石油ストーブで再加熱。

この時点ですでに10時になってしまったので、結局甘酒をかき混ぜながら研修スタート。まあ、画像は出てないから大丈夫。そして、朝ごはんがわりに、その作りたての甘酒をすすったら、めっちゃほっこり、美味しい~♪「具たくさん」で、飲むというより食べる感じだったらしいけど(^q^)

それにしても、種類の違う米麹で作ると、やっぱり甘酒の味も結構違ったらしいよ。今回のは、前回のより柔らかくて甘さ控えめで、全体的に素朴な感じ。

米麹については、新しい種類のものがスタンバイしてるらしいから、いろんなので作って、飲み比べてみるんだって。どの米麹で作る甘酒が一番好みかな?

f:id:gobuichikun:20210313215518j:plain
今回使った米麹。
f:id:gobuichikun:20210313215549j:plain
大量だぜ!
f:id:gobuichikun:20210313215644j:plain
え!?全部飲むの…?
f:id:gobuichikun:20210313215614j:plain
足元の青い紐は、昨日同居人からもらった、私の押し紐!
f:id:gobuichikun:20210313215937j:plain
美味しくなりますように…
f:id:gobuichikun:20210313220231j:plain
お昼休憩に焼き椎茸をしていたよ。

f:id:gobuichikun:20210313220255j:plain

f:id:gobuichikun:20210313220329j:plain
まじめに研修受けましょう!
f:id:gobuichikun:20210313220346j:plain
私は寝ますね☆