100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

この夏、行きたいところ

先日、職場でおやつに美味しい水まんじゅうをいただいた同居人。そういえば、福井県の小浜に、美味しい水まんじゅうのお店があるっていう話になり、すごく行ってみたくなったんだって。

そのお店の人気の秘密は、地下水で冷やされた水まんじゅうを、その場ですくっていただけること。そのお水は名水で、真夏でもしっかり冷えてるとか…いいなあ♪

ちなみに、葛といえば吉野葛が有名だけど、福井の若狭地方にも熊川葛というのがあって、古くから良質で貴重な若狭の特産品として、鯖街道を通って京都に運ばれたりしていたらしい。知らなかったな。若狭地方といえば、すっかり鯖寿司のイメージだった同居人。

それにしても、水まんじゅうはつるりと喉ごしがいいし、そんなに美味しいなら、たぶん1人で10個くらいペロリといっちゃいそう…(^q^) いやいや、それはいくらなんでも食べ過ぎか?でも、職場の健康診断が終わってから行けば、大丈夫?!

 

f:id:gobuichikun:20210802133233j:plain

冷え冷えもちもちツルン♪ あんこは甘さ控えめで美味しかったよ!

f:id:gobuichikun:20210802133315j:plain

f:id:gobuichikun:20210802133327j:plain

f:id:gobuichikun:20210802133336j:plain

f:id:gobuichikun:20210802133347j:plain